「CHE チェ 39歳 別れの手紙」を観た

映画『CHEチェ 28歳の革命 | 39歳 別れの手紙』公式サイト

前回に続き、後編を観てきました。
キューバを離れたゲバラの、ボリビアでの最後の戦いを描いた作品です

相変わらず地元の映画館は空いてましたが、
映画の方は最後まで見入ってしまう内容でした。

曲ったことのできないというか、本当に生き方に嘘のない人だったんだな…と。
実際、「28歳~」と比べるとゲバラの置かれた環境は序盤から窮地に立たされていて、
強力な政府側の軍の前に次々に倒れていく同志や、
捕えられたゲバラが最期を迎える場面も観ていて辛いものがありますが、
今はボリビアでも英雄として人々に尊敬されているという話をみると、同時に、
彼の遺したものはやはり非常に大きかったのだ、ということも大いに感じました。

ゲバラが生前日本に来た際、広島へ行き、献花・黙祷した話がありますが、
同行したオマル・フェルナンデス氏による彼の言葉が、
先日報道ステーションで取り上げられていました。

「これからは広島を、そして広島の人々を愛していこう」

のちに、カストロ氏やゲバラの遺族も、広島へ足を運んだそうです。


【参考】チェ・ゲバラ (ja.wikipedia.org)
[PR]
# by bouquet_garni | 2009-02-09 23:30 | 映画、ドラマ | Comments(0)

HACHI 約束の犬

HACHI 約束の犬

リチャード・ギア主演のアメリカ版「ハチ公物語」。
公開も8/8とのこと…監督はラッセ・ハルストレム。

ハルストレム監督の映画では、やっぱり「サイダーハウス・ルール」が印象に残っています。
"Goodnight you Princes of Maine, you Kings of New England.."
トビー・マグワイアもあの映画で知った…最近また観てみたけれど、ほんとに素晴らしい。

「HACHI」にも期待せずにはいられません。
[PR]
# by bouquet_garni | 2009-02-05 03:14 | 映画、ドラマ | Comments(0)

タモリ倶楽部スペシャルを観た

先日、テレビ朝日50時間テレビにおける特別企画で、
毎度おなじみ流浪の番組タモリ倶楽部の1時間スペシャルが放送されてました。

あれ?タモリが出ない。
代わりに、下平アナと勝田アナが「こんなのもありました~」というようにナビゲートする内容。

空耳アワーはなく、権利関係からかここ5年ほどの映像が多めでした。
それでも、故ナンシー関の映像や、みうらじゅん氏らとパンストを履くタモリ、
井上陽水と語るタモリ…などの映像はやはり印象深かったです。

あとは飲み屋系、鉄道系、工場見学系といった(ブレイク工業はナシ)近年主流のネタなど。

映画会社の広報の人が集まった運動会?とか中島らもの大正時代の人生相談とか、
エロビアの泉とか、空耳Tシャツ同窓会あたりも見たかったけど…挙げたらキリがないか^^;

まあ…とどのつまり、ぼんやりテレビを観ている週末の夜更けの30分弱の時間の中に、
笑える瞬間の波が数回あって、それを楽しめれば良いんですよね…そして、
それを30年近く変わらず提供し続けているという…タモリ倶楽部は、
実に唯一無二の世界を持った、偉大な番組だと心から思います。

今回のスペシャルは、最近離れ気味だった自分にとってこの番組の良さを改めて知り、
また観直す良いきっかけになりました。

♪うぃーえっしょっしょっ ぱぱぱぱぱぱぱ


【参考】タモリ倶楽部 (ja.wikipedia.org)
[PR]
# by bouquet_garni | 2009-02-01 01:07 | TV | Comments(0)


映画の感想など。


by bouquet_garni

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

以前の記事

2009年 05月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
more...