カテゴリ:雑談( 41 )

図書館にて

少し前、友人と図書館へ資格試験の勉強をしに行った。
この図書館、受付の手前で通路の真ん中を仕切りで区切っていて、左側通行になっている。

僕の前には5、6歳くらいの男の子を連れた男性がいて、
右側から入ろうとしていた。

すると、子供が叫んだ「おとうさん、そっちから入っちゃだめだよ!」
「ごめんごめん」父親は苦笑いしつつ、左の方から子供と一緒に入り直した。
親子は手をつなぎ、児童図書のある方へと歩いていった。

自分が幼い頃にも似たようなことがあった気がするなあ、なんて思いつつ…。



Joni Mitchell- The Circle Game

そして季節は巡り
ペンキ塗りの子馬がゆれている
私たちは時間の回転木馬からは出られない
戻ることはできず ただ後ろを振り返るだけ
やって来た場所から 私たちはただ見ている
巡り巡り、回っている サークルゲームの中で
[PR]
by bouquet_garni | 2008-10-08 22:33 | 雑談 | Comments(2)

住設関係志望だと聞いた。

ま、自分の心配もしつつ。

従妹はというと、タ●ラス●ンダードの面接受けに行くらすぃ。
ほんとはサ●ウェーブに行きたいみたいだけど…。

Autoやって、今はjwとか。
試験も受けるという話だったが、CADオペはIT系の括り??
派遣でもなかなか大変という噂だよ。

う~ん。
頑張って欲しいなあ。
[PR]
by bouquet_garni | 2008-09-10 19:19 | 雑談 | Comments(2)

自閉症スペクトラム指数

あの事件のスレを眺めていて見つけたもの。

自閉症スペクトラム指数(Autism-Spectrum Quotient: AQ)自己診断

気になる方はやってみるのもいいかもしれません。

ちなみに僕ですが


あなたの得点は12点です。

社会的スキル
2点
注意の切り替え
1点
細部への注意
5点
コミュニケーション
0点
想像力
4点

閾値内に収まっています。

このテストでは得点が高いほど自閉傾向が強くなります。

このテストは正式な診断前のスクリーニング用です。
正式な診断結果を与えるものではありません。

気になる人は正式な診断を受けてみましょう。
自閉症が免罪符になるわけでもありませんが、
原因がわかれば対策を立てることもできるでしょう。



とのことで、自閉のケはないようです。
かつて、人付き合いが苦手で
自分の世界に没頭しがちな友人が何人かいましたが
彼らは何点なんだろうか。

僕自身、一度に多くの人と接するのが苦手というか
疲れる部分があるのは事実ですし、
気に入らない人とは現実世界であれネット上であれ
積極的に関わりたくはない。
それはおそらく自分と相手との間に生ずるであろう
「価値観のズレ」への不安とエゴなんだと思います

過去のいくつかの経験から、
「自分は多くの人と"違う"んだ」と思うことは誰しもあるはずです
でも決してそうした考えを持っているから自閉とか、
そうでない、というわけではないようです
まあ専門家ではないので…

ただ、あまり点数が高い人は、
出来るだけ「接する」気持ちを持つのがいいのかもしれません。

自分も今は確かに低い点数が出てはいますが
日によっては違う結果が出るかもしれないし、
多少意識して生きていく必要はあるな…と思います。
[PR]
by bouquet_garni | 2006-06-05 17:41 | 雑談 | Comments(12)

苦沙弥

ここにハッカ味のガムがある
-こいつを噛むとほぼ間違いなく
嚏が出るのが僕の習性だ。

我慢をすれば、
「ふえっくしょい!…てやんでぇばろちくしょい」
などと言わずに済ませることも、
できないでもない。

嚏も、連続で出るのは苦しいが
たまにする嚏に僕は
-不可思議な清々しさを感じずにはいられなかった。

勿論、ミントガムを噛むたびに
「うむ、これで嚏が出るナ」
などといちいち考えているわけではない。

その「反応」が訪れた瞬間、

Σ( ´д`)<…FXXkin' action!! ああ畜生

…という感じ。









意味ワカンネ

(mixi日記ママ)


【参考】Wikipedia くしゃみの語源は「嚔(くさめ)」という言葉である。中世の日本ではくしゃみをすると鼻から魂が抜けると信じられており、そのためにくしゃみをすると寿命が縮まると信じられていた。そこで早死にを避けるため「くさめ」という呪文を唱えるようになり、いつしかそれが「くしゃみ」という名前となった。 「くさめ」という呪文の語源ははっきりしておらず諸説あるが、現在の「糞食らえ」と言う言葉の古語である「糞食め(くそはめ)」が変化したものであるという説が有力である。他には陰陽道の「休息万命(くそくまんみょう)」が縮まったものとする説、くしゃみの擬声の名詞化とする説などがある。
[PR]
by bouquet_garni | 2006-06-01 02:00 | 雑談 | Comments(3)

Brain Damage

「とりあえず、サバでも食って記憶力を保たないとなー」

なんて冗談めかしていたりするのはなぜかというと、
実際先週の土曜に「ブロードキャスター」でやってた
デュアルタスクとかいう「脳」力のテストだ。
「カリスマ美容師」を逆さから読んで、その後…

出てこないんだな、単語が

軽くショックだったので、
思い出してはあのテストみたいなのを脳内反復してたりして。

考えてから言葉が出てくるまでの「間」だよ、
それが「わざと」じゃあなくて
本気で即答しようとしたにも関わらず出てこねえ

DS買おうかな…って、
これじゃすっかり任天堂に乗せられてるじゃないの!
それはどうかと…

そんな具合で、昨今流行の脳のテストみたいなのを、
ネットでできないものかと調べたら下記のサイトを見つけました。

40歳でした。

脳年齢チェックゲーム


5/30追記:
2回目→33歳
3回目→凄い人類

…問題を覚えちゃえば出来て当然か(;´Д`)
[PR]
by bouquet_garni | 2006-05-29 18:41 | 雑談 | Comments(8)

おやすみの夜はまだ早い

「たま」って、今聴き返すと実力派だったんだなー、と思います

ある雨の日、唐突に頭の中に「オリオンビールの唄」が注がれ、
コップから溢れ出した。

中学生の時に、吉田戦車が好きな友達に借りた
『ひるね』というアルバムに入っていて、
これまた彼らのイメージを裏切らない奇妙な歌だが…いい曲だと思う


野原が僕を呼んでいる

パリの水に沈んでく

アンドロメダに僕は誘われて

夜空ではしご酒だよ

オリオンビールをあびながら

僕らは渦の中

僕らは渦の中


ひるね
たま / 日本クラウン
[PR]
by bouquet_garni | 2006-05-29 01:43 | 雑談 | Comments(0)

払拭

僕は相撲が好きで、大相撲が始まると普段の日も結果をチェックしたりするし
休日など、リアルタイムで観られる時にはなるべく観るようにしている。


以前から気になっていたこと。

e0044881_15115959.jpg

琴光喜関は、僕の出身大学の先輩にあたる人だ


彼を観ていていつも思い出す「何か」

それが何なのかどうも出てこなかったが、
先日いとこが家に来てたまたま相撲中継を目にして呟いた言葉が
それまで感じていたもどかしさを一気に振り払ってくれた










「琴光喜って、かわうそに似てるよね」
















e0044881_15115959.jpge0044881_15121629.jpg


ガ━━━━(;゚д゚)━━━━━ン !!!







確かに酷似してる












こうなると、試さずにはいられない












…合成………!!
















e0044881_0341883.jpg













キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!











コラが微妙なのは勘弁してください、素人なんで






予想外の結果に、大満足です。
[PR]
by bouquet_garni | 2006-05-19 20:21 | 雑談 | Comments(16)

突き抜けるおいしさゲーム

NEX GAMEというのをやってみた。

リンク先の右上にあるやつですが(PEPSI公式)
油断してると意外とぶつかってすぐ終了します
ヘタにひきつけず、パンチの先端で壁をぶち破るようにするといいようです。

ちなみに、まだクリアしてません(;´Д`)


5/20追記:
やっとクリアしました!
ラスト二枚で終わりやすいのに気をつけて、
最後の分厚いのは勢いがMAXでぶつかれるようにやったらいけました



バナーもらえました。
[PR]
by bouquet_garni | 2006-05-18 22:01 | 雑談 | Comments(2)

言葉にできない

あなたに会えて 本当によかった

うれしくて うれしくて

言葉にできない

ラララ ラララ 言葉にできない


―小田和正「言葉にできない」
[PR]
by bouquet_garni | 2006-05-17 12:50 | 雑談

目にした人は、いかがでしょう?

mixiの方の転載でありますが、
やってみませう、久々にバトン!
 
→ルール
見た人は全員やる。


Q01 基本情報

 bouquet_garni
 1978年12月生
 血液型O型(多分)

Q02 名前の由来は?

 ごちゃ混ぜ、スパイシーなイメージから
  
Q03 家族構成は?

 父、母、祖母、妹

Q04 身長・体重・足のサイズ
  
 166cm
 52kg 
 25cm

Q05 幼稚園(保育園)~大学の出身学校は?

 ●●●台幼稚園~N大

Q06 現在の職業となりたい職業
  
 現在はデータ入力とか色々、つまり定職にはついてない…
 なりたいのは、いっぱしライターだけど…火はつくかな?

Q07 習い事はしてる?

 ピアノ習ってたよ。

Q08 自分を動物に例えると?

 猫ですね、怠惰だし、フラフラしてるしw
 
Q09 好きな女性
  
 世話好きな女性

Q10 嫌いな女性
  
 ぶつかっても挨拶なしな女性(ヤンキー入ってますか?)

Q11 好きな男性

 頭のいい男性
  
Q12 嫌いな男性

 声が大きすぎる男性

Q13 好きになる人は何型が多い?

 う~ん…B型が多い

Q14 初キスは?
  
 18歳

Q15:カット
 
 ふつう

Q16 SorM? 何フェチ?
  
 どっちかといえばMだろうな
 フェチ…ない。

Q17 恋愛経験豊富?
  
 少ない

Q18 結婚と恋愛は別?
  
 別のはず
 
Q19 結婚はいつする?
  
 こっちが聞きたいねww

Q20 子供は何人欲しい?

 二人くらい

Q21 子供にさせたい習い事は?

 柔道か、空手か、油絵かww
  
Q22 将来どこに住みたい?
 
 落ち着けてなおかつ刺激のある場所?

Q23 理想の家族は?
  
 裏表が割と少ない家族

Q24 理想の家は?
  
 住んでて安心な家

-----------------------------------------
 
※地雷バトンというのも見たのでやります。

見た人は回答強制
(回答済みの人免除だそうです)

では…やってみるさ。

*HN:bouquet_garni

*年齢:27

*病気:偏頭痛
    
*装備:携帯電話

*特技:般若心経

*口癖:まあでも、

*足のサイズ:25cm

*両親はまだ結婚してる?:してますが何か

*兄弟:妹

*ペット:いつも心にハムスター!だよね。

 
好きなもの!?

*番号:777

*動物:猫、犬、豚、牛、馬、象、猿、イルカ

*飲み物:ブラックコーヒー

*ソーダ:コーラ

*本:村上春樹のどれか

*花:バラ!


質問。

*髪染めてる?:今は染めてない

*髪の毛巻いてる?:クセ毛ですが何か

*タトゥーしてる?:ない

*ピアス開けてる?:ない

*カンニングしたことある?:ある

*お酒飲む?タバコ吸う?:飲む、吸う

*ジェットコースター好き?:好き

*どこかに引っ越しできたらな~と思う?:今は思いつかない

*もっとピアス開けたい?:イラネ

*掃除好き?:好きだけどしない

*丸字?どんな筆記?:流れるような汚い字w

*ウェブカメラ持ってる?:持ってない

*運転の仕方知ってる?:知ってるけど駐車は苦手www

*携帯何?:au、W31CA。カメラがなかなか強力

*コンピューターから離れられる?:ないと大変だ

*殴り合いのケンカしたことある?:中学の頃は多かった

*犯罪犯したことある?:道路交通法に引っ掛かってるって

*お水/ホストに見間違えられたことある?:あるわけない
       
*ウソついたことある?:ない。…はいウソww

*誰かを愛したことある?:ない。…はいウソwww

*友達とキスしたことある?:されたけど、そのケはない

*誰かの心をもてあそんだことある?:ない

*人を利用したことある?:迎えに来てもらったり、
買い物頼んだりなら普通に…

*使われたことは?:ままある

*浮気されたことある?:浮気はないな

*何かを盗んだことある?:芸とか色々犯罪じゃないものは。

*拳銃を手にしたことある?:エアガンならあるけど

現在

*今着てる服:薄手のニット、下はイージーパンツ。部屋着

*今のムード:満腹

*今のテイスト:ビターw

*今のにおい:ない

*今の髪型:ふつう

*今やりたいこと:風呂に入りたい

*今聞いてるCD:何も聴いてない

*一番最近読んだ本:ドラえもん7巻
帰って来たドラえもんはおすすめ!

*一番最近見た映画:プロデューサーズ

*一番最後に食べた物:キムチ

*一番最後に電話で喋った人:母

*ドラッグ使ったんは?:酒はドラッグかな?

*地球のほかの惑星にも人類がいると思う?:いる

*初恋覚えてる?:あんまり…

*まだ好き?:どうかなあ。

*新聞読む?:読んでます、朝日と日経

*ゲイやレズのともだちはいる?:いる、言わなくてもわかる

*奇跡を信じる?:信じましょう。

*成績がいい?:上の人に聞いてくれ

*帽子かぶる?:かぶんない

*自己嫌悪する?:する

*何かに依存してる?:煙草

*何か集めてる?:昔はビックリマンとかww

*親友いる?:いる

*身近に感じられる友達いる?:いる

*自分の字好き?:嫌いじゃない

*見た目気にする?:清潔感は保ちたい

*ファーストキス:18

*一目ぼれって信じる?:わからん、
でも多いんですけど何気にww

*ビビビ!は信じる?:霊感なら信じます

*思わせぶりははげしい方?:全然……自分は、ね

*シャイすぎて一歩を踏み出せない?:それはある

*よく物思いにふける?:無意識に

*自分は性格悪いと思う?:悪いね。

*いやみっぽい:機嫌が悪いときはしょっちゅうだよ、ケッ

*天使?:悪魔

*悪魔?:お守り

*シャイ?:そうでもない

*よくしゃべる?:知ってる話になるとうるさい


長かったなあ、やっと終わった(;´Д`)
見た人はやってください、いや、でもこれ長いし、
ご無理はされぬよう…まあ、遊びですので。
[PR]
by bouquet_garni | 2006-05-15 00:13 | 雑談 | Comments(7)


映画の感想など。


by bouquet_garni

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

以前の記事

2009年 05月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
more...