カテゴリ:音楽( 3 )

Loudness - You Shook Me



Loudness - You Shook Me

肝細胞癌で闘病中だった樋口宗孝氏が、先日亡くなった。
コージー・パウエルやジェフ・ポーカロの訃報に接した時と同じように、
一瞬息を飲んだ後、じわじわと寂しさがこみ上げてきた。

『ソルジャー・オブ・フォーチュン』の頃のボーカルはマイク・ヴェセーラ。
こうして聴いてみると、ラウドネスは本当に世界レベルのバンドだと思います…。

樋口さん、安らかに…。
[PR]
by bouquet_garni | 2008-12-02 02:46 | 音楽 | Comments(0)

Death Magnetic

5年ぶりの新作であるデスマグネティックを聴いてます。

…正直いうと、リロードからのメタリカのアルバムは義理で…というか、
ライドザライトニングからブラックアルバムまでの作品ほど、
何回も何回も繰り返して聴きたいほどのものではなく…今回のアルバムも、
「新作はレッチリやシステムオブダウンのプロデューサー、リックルービンとやっている!」
と言われれば、もっと自分で期待するものだと思ってた…が、
案外普通で「あ、出たんだ~」といった感じだった。

そんな風で、でも実際に「デスマグネティック」を聴いてみると、
相当頑張って往年のサウンド(もう往年とか言わないといけないのか…という感傷もあるけど)
に近づこうとしている空気があるなあ…と思った。

スラッシュなノリの曲もブラックサバスみたいな「遅重」の曲も、
変な云い方だけど「合ってる」、そんなにビックリするようなこともしてないけど、
少なくとも、だいぶ「らしい」?とでも言いますか…じわじわと来るものがある。
もう少し聴いてみないと判断できないけど、強面チックなかっこよさは確かに帰ってきた。

しかし、相変わらずベースが殆どの曲で聞こえないよ…。
ロバート・トゥルージロって凄い上手い人なんだけどな~。
[PR]
by bouquet_garni | 2008-09-21 20:37 | 音楽 | Comments(0)

Scentless Apprentice

赤ちゃんといったら大抵バターみたいな良い匂い
ところがこいつのそれは誰とも似ても似つかない

無臭で無感覚で生まれてきた
無臭の新入りとして生まれてきた

失せろ
消えろ
いなくなれ

どの乳母もこいつだけには乳を与えようとしなかった
ザーメンのような臭いを撒き散らす電解液
お前の良い香りの秘密をばらさないって約束しよう
押し花を作る方法は数え切れないくらいあるんだ

俺は土の上に横たわりマッシュルームの肥やしになる
漏れ出るガスから香水が作られる
俺をクビになんか出来ないぜ
こっちから辞めてやるんだからな

俺を炎の中に投げ込んでくれ
癇癪なんて起こさないからさ


In Utero
Nirvana / Geffen

[PR]
by bouquet_garni | 2006-04-01 20:35 | 音楽


映画の感想など。


by bouquet_garni

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

以前の記事

2009年 05月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
more...